SSブログ

不思議な?100円玉 [雑記]

側面がツルツルになっている珍しい100円玉を発見しました。

写真の撮り方がヘタなので違いをお分かりいただけるかどうか・・・
右がギザギザが入っている通常ので、左がツルツルのモノです。

        P1050725.jpg

コレって価値はあるのかな~。何か勿体無くて使えません。(;^_^A

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ひな

へ~~~~。
100円玉にもそういうのがあるんですね。

10円はありますよね。
確かみんなが「ぎざじゅう」とか言ってたような。
価値があったら私なら売っちゃうな~~~~(笑)

by ひな (2008-04-02 17:04) 

まひろ

100円はツルツルが珍しい..10円はギザギザが珍しい..なんですかね!?笑

私、ずっと大切に持ってるつもりで、知らないうちに使っちゃった・・ってタイプです(>_<)笑
by まひろ (2008-04-02 18:23) 

=emy=

見たこと無い〜!
削れちゃったのかな?でも見事に側面がツルツルですね(@_@)
そうそう、私もギザジュウ集めてたっ!
でも高校に行く頃には使っちゃうようになっちゃったけど^^;)
お札の数字の並びとかによって価値がぐーんと上がるのもあるみたいだよね。
もしかしたら・・・(ニヤリ
by =emy= (2008-04-02 20:04) 

ゆり

これは自販機で認識できるんですかねえ?
あ~、わたしの手元にコレがあったら、自販機で実験するのに・・・。
by ゆり (2008-04-02 21:31) 

maippe

ひなさん、

「ぎざじゅう」は結構ありますよね。今でもわりとよく見かけます。
でも、100円玉でこういう変わりダネ(?)があるとは
思いませんでした。よく見ると昭和47年製のモノなので、「ぎざじゅう」と違って特別古いモノでもないのに・・・何が違うんでしょうねぇ??
by maippe (2008-04-03 08:01) 

maippe

まひろさん、

ギザギザがついているかついていないかって、意外と
気付きにくいものですよね。私も高校生ぐらいまで知り
ませんでした。(^^ゞ
私も取っておいたつもりで使っちゃった事ってあります
よ~。みんなわりとそんなモノなのかもしれませんね(笑)。
by maippe (2008-04-03 08:07) 

maippe

=emy=さん、

削れたにしては見事にツルツルなので、元々そういう
作りのモノなのかもしれませんね。
私も見たのはこれがお初だったので、発見した時はビックリでしたよ~。
「ぎざじゅう」、私も昔は価値があるんじゃないかと思ってあまり使っていませんでしたが、それほど価値が無いと知った今ではガンガン使っちゃってます(笑)。
この100円玉も、もしかしたら・・・という事があるかも
しれないので、とりあえず取っておく事にします。(^^ゞ
by maippe (2008-04-03 08:11) 

maippe

ゆりさん、

自販機に何度入れても戻ってきちゃう100円玉って
たまにありますけど、今思うとあれはこういうツルツルのだったんでしょうかねぇ?
私も試してみたいです!気になるなぁ~。
by maippe (2008-04-03 08:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。