SSブログ

従業員の約3割が朝食抜き、会社の生産性に悪影響 [ニュース]

海外のニュースですが。。。

>英調査会社イプソス・モリが行った調査では、同国で働く会社
>従業員の約3割が朝食を抜いていることが分かった。同社は、こう
>いった食習慣により、会社の生産性が大きく損なわれている
>可能性を指摘している。
>1051人を対象に行われた調査では、17%がまったく朝食を食べ
>ないと答えたほか、週に1─3回しか食べないとの回答が17%と
>なった。また、昼食も食べないという人は8%だった。
>同社は、従業員のこういった食習慣による生産性の低下について、
>9700万日分の労働時間喪失に相当し、会社には1年間で推定
>170億ポンド(約3兆8000億円)の損失を与えると指摘している。
>栄養学の専門家マット・バーカー氏は「朝食を取る人の方が
>集中力や問題解決力に優れ、精神状態や記憶力なども良好。
>肉体的にもエネルギッシュで、体調もよりよい」と述べた。
(ロイター通信より転用)

朝食を食べないと良くないというのは知っていたけれど、こういう
具体的な数字で出されると、食べている人との差に改めて驚かされ
ます。(◎o◎)
私も朝がダメな方で朝食はあまり食べられないのですが、昼まで持たないので調子が悪い時でも何かしら口に入れるようにはしています。
しかし、昼食も食べない人が8%もいるなんて・・・忙しいんだろうけど、よくそれで持つなぁ。体壊さないのかしら。。。

nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
べいびー

ほんとですね~数字でみると驚きです!
私も朝は駄目な方であまり食べれません><
もっとちゃんと三食摂る様にしなくちゃね。

うちの兄は朝も食べないし、昼も食べない日が
あると母が言ってました。
お弁当を持たせてるそうですが、食べないから
いらないという日が週何日かあるそうです。
若い時は食べてたはずなのにビックリです。

中年でちょっと肉がついてきたせいか
気になってるそうで、ダイエットのつもりなのか。
家族から観たら全然太ってないし
第一に食事を取らないのは間違ってますよね~。
言っても聞かないらしくて・・・。
いい年してこまった人です^^;
by べいびー (2007-12-06 14:36) 

今晩は~♪これは興味深い記事ですね!
私も朝食は食べられないです・・・
朝は、食べ物の匂いも苦手です。
朝は豆乳で頑張ってますよ(笑
でもこの記事を読むと、少しでも食べなくちゃですね;
by (2007-12-06 18:50) 

maippe

べいびーさん、

朝食べられないっていう方、多いですよね~。
うちの父親も朝はコーヒーのみです。しかもヘビースモーカー・・・絶対良くないですよね。(ーー;)

お兄さん、朝も昼も食べない方なんですね。
体型が気になるのかもしれないけど、全く食べないのは心配ですね。
お体壊さないと良いのですが。。。
by maippe (2007-12-06 19:52) 

maippe

CANDyさん、こんばんは♪

食べ物のニオイも苦手って分かりますよ~。
今は多少平気になりましたが、私も昔そうでした。。。
逆に夜はいっぱい食べられるんですけどね~。

豆乳だけでも飲むのと飲まないのとでは全然違いますよね。(^^)
by maippe (2007-12-06 20:02) 

起きた直後からなんか食べてます。
朝起きるとすでにハラが減っててぐうぐうです。
朝からうどん&食パンとか、量もがっつり食いますよ!
仕事の日は昼ごはんを食べる時間がないので、朝にモリモリ食わないと、夜ごはんまでもちません(゚Д゚

そしてもちろん夜もモリモリ食います。
by (2007-12-06 23:53) 

maippe

ゆりさん、

朝からモリモリ食べられるなんて健康的なんですね!羨ましいです。(^^)
昼間食べられないなら、朝食べておかないと夜まで持ちませんよね~。
一度でいいから、朝からモリモリいってみたいものです。
by maippe (2007-12-07 09:54) 

ひな

最近は朝食を食べない人が多いってよく言いますよね。
私は食べないとダメなので(ただの食い意地が張ってるだけかも・・・)必ず仕事に行く日は食べます。
休みの日で一人だけなら作るのが面倒だったりすることもあるんですけどね。

でも、こうやって数字に具体的に出るってことは人は3食きちんと食べて規則正しい生活を送らないといけないってことなのでしょうね。
by ひな (2007-12-07 10:09) 

maippe

ひなさん、

何かしら食べないと力が入りませんよね~。
私も休みの日で1人だと作るのが面倒なので、
適当になっちゃう事あります。(^^ゞ

こういう数字で出されると、いかに食事が大切かと
いう事が分かりますよね。
3食ちゃんと食べて、お互い健康的な生活を送り
たいですね☆
by maippe (2007-12-07 12:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。