SSブログ

発酵バター [飲食]

ずっとマタニティ関係の記事が続いたので、たまには他の話題を。

去年からバターの供給不足が続いていますね。
マーガリンより断然バター派の私にとっては、かなり深刻な問題
です。。。

大好きなバターが手に入らなくなってしまうかも・・・と思うといてもたってもいられなくなってしまい、本格的に品薄になる前にちょっと高かったけど買ってみました。
北海道にある「トラピスト修道院」という所で作られている発酵バター
です。

       

発酵バターって初めてでしたが、香りが深く、うまみがすごくてかなりハマる味!
勝手な先入観で何となくクセがあるのかな?なんて思ってましたが、
全くそんな事はなく、こんなにおいしいならもっと早く買っていれば良かったです~。
今は手に入りにくいかもしれませんが、かなりオススメですよ♪

nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
まひろ

発酵バター、私も好きです♪お菓子とかに入れたら香りも全然よくなりますし。
今は品薄&高いから、使ってませんが(笑)

我が家の近くのスーパー、未だに品薄にならずに頑張ってくれてます。感謝♪
by まひろ (2008-05-29 11:34) 

ぜろこ

こんにちは。
そうそう、バター品薄ですよね。
近所のスーパーでも、安いものは無くなっていて、
500円以上のものしか置いていなくて、
仕方なく買ったことがありました(>_<)
今は予備でひとつ置いてあります(^^ゞ

by ぜろこ (2008-05-29 13:00) 

CANDy

品薄、困ってしまいますね・・・
バターって、いろいろ使えますから。
ジャガイモにバター塗って、
ガブッ!と豪快に食べるのが大好きです(照笑
「発酵バター」チェックしてみます!楽しみ><*
by CANDy (2008-05-30 04:18) 

pon pon

maippeさん、お久しぶりです。
やっと復活できました(^^)

遅れてしまいましたが、ご出産おめでとうございました♪
私もとっても嬉しかったです(^^)
出産の記事見させてもらいました。大変だったのですね。お疲れ様でした。
育児大変ですが、ステキな経験ですよね。
ママも気分転換しながら、頑張ってくださいね。
それでは、あらためてまたこれからもよろしくね!

(お忙しいので、私への訪問やコメントなど気にしないでくださいね。)

by pon pon (2008-05-30 09:44) 

maippe

まひろさん、

私はお菓子はあまり作らないので料理に使っているのですが、普通のバターを使う時よりもおいしくなるので
最近はこればっかりです(笑)。
普通のバターに戻れなくなりそうで怖い。。。(;^_^A

うちの近所のスーパーは置いてないですねぇ・・・まだ
頑張ってくれているなんて羨ましいです☆
by maippe (2008-05-30 13:26) 

maippe

ぜろこさん、こんにちは。

そうそう、雪○などの安いバターはほとんど見かけま
せんよね。
うちの近所にも置いてないです。。。

私もストックひとつ買っちゃいましたよ~。
大きい業務用ので高かったのですが、冷凍保存出来るからいいやと思いまして。(^^ゞ
供給不足が解消されるまで持つと良いのですが。。。
by maippe (2008-05-30 13:44) 

maippe

CANDyさん、

いつまでこの品薄状態が続くのでしょうか・・・早く解消
されて欲しいです。

そういえば私、ちょうど昨日じゃがバター食べたところ
だったんですよ!何てタイムリー(笑)。
豪快にガブッと食べるのがまたいいんですよね♪

発酵バター、ホントおいしいので是非試してみて下さいね。(^^)
by maippe (2008-05-30 13:46) 

maippe

pon ponさん、ご無沙汰しています。

わーい、復活されたのですね!嬉しいです。
お引っ越しも無事に終わったようで良かったです。(^^)

出産は大変でしたが、pon ponさんや皆さんが応援
してくれたおかげでどうにか乗り切る事が出来ました。
ありがとうございました♪

まだまだ忙しいですが、ネットがいい気分転換になって
います。最近は赤ちゃんって面白いな~と思える余裕も少し出てきました。

近いうちにpon ponさんのブログにもお邪魔させていただきますね☆
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
by maippe (2008-05-30 13:54) 

べいびー

立会い出産のお話も読ませていただきましたよ~。
根性ある男性になら立ち会ってもらいたいですが
う~んその時になってみたらきっと悩みますね~。

バター!売ってません(泣)
置いてる店がどんどん減ってきていて
良く利用してる駅前のスーパーにはもう2ヶ月ほど
バターの売り場が空のままです><
このトラピストバター。数年前北海道の旦那の両親に
挨拶に行ったときにお土産に買って帰りました^^
美味しいですよね~。
ちょっと前にネットで調べたら、通販のバターも
段々品切れになってきてました。
マーガリンとは違うコクもあるし、やっぱり必要。
牛乳も品薄になる傾向って今朝も言ってたし
この先不安ですよね・・・。
by べいびー (2008-05-30 15:45) 

=emy=

もうバターは高いですよね(>_<)
昨日TV見てたら、パンの製造過程でバターが高騰してるから香料を増やすか悩んでいるという特集を見ました。
私もマーガリンには無いバターの芳醇な香りと濃厚な味わいが好きなので、値上がりしてるのが恐いなーと思ってます...
我が家もパスタには必ず!ってほどバター使うから結構消費量激しいの。
シンプルにパン&バターも捨てがたいですよね♪
値上がり以来バター買ってないけど、もうそろそろ買わなきゃなので、売り場にいくのが恐いわ(汗)
トラピスバター、美味しそう^^*)
by =emy= (2008-05-30 22:58) 

ひじき

こんばんは~☆彡
なんか超ご無沙汰な気がしていますが…
いつも遊びに来てはいたんですがコメントできずですみません~
そして、そんなご無沙汰な間に、ママになられていたんですね!!!Σ(゚Д゚||)
本当におめでとうございます~~~~ヾ(*´∀`*)ノ
私がだらだらと普通に10ヶ月を過ごしていた日常の間に
ひとつ生命が生まれたんだと思うと何とも神秘的…
かなり遅ればせですが、お疲れ様でした☆

おっと、私の大好きなバターの記事♪
私の周りでもバターはすっかり手に入り辛いですね…
でもこのトラピストはウチの近所では結構お店に置いてありますよ~超高級品(笑)だから買う人があまりいないのかな?
もちろん明治とかよつ葉は全然売ってないです…(´д`)

そんな高級品トラピスト、やはり激ウマですよね!!!
私もコレ一度北海道行った時に買ったきりですが、
本当バターの風味が全然違いますよね!!!
臨時収入でも入ったら思い切って買って舐めたい♪アホw
by ひじき (2008-06-05 02:25) 

maippe

べいびーさん、

立ち会い、どうしようかホント悩みますよね。
引かれるのもイヤだけど、感動を2人で分かち合いたい気もしますし・・・その時が来たら、どうするかじっくり
ダンナさまと話し合って決めて下さいね。(^^)

トラピストバターは高いけど絶品ですよね!
カ○ピスバターもおいしいけど、こっちの方が私は好き
かなぁ。

乳製品大好きなので、品薄になるとホント困ります。
早く復活してくれると良いのですが。。。
by maippe (2008-06-05 22:11) 

maippe

=emy=さん、

香料は出来れば使って欲しくないなぁ。。。
我が家もバターの消費量は結構激しいので、品薄は
ホント困ります。(>_<)
ネットではかろうじて売っているけれど、それもどんどん
減っていってるし。。。

トラピストバターは絶品なので本当オススメですよ!
機会があれば是非試してみて下さいね♪
by maippe (2008-06-05 22:18) 

maippe

ひじきさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しています~。私の方こそなかなか
コメント残しに行けなくてすみません。m(__)m

おかげ様で、無事出産を終えてママになる事が出来ま
した!ありがとうございます。(^^)
10ヶ月って長いようであっという間で、早くも懐かしい
感じがしています。

発酵バターがおいしいというのは、ひじきさんから教えていただいたんですよね!
トラピストはまだ頑張ってくれてるんですね~。何かちょっと安心☆
本当、風味が他のバターとは全然違いますよね。すごい
勢いで減っているので(笑)私も臨時収入があった時はまた買いたいです♪
by maippe (2008-06-05 22:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。