SSブログ

理解出来ないチェーンメール [つぶやき]

最近、「友達リレー」なるチェーンメールが送られてきました。。。
何でも、

・12時間以内に10人に送らなきゃいけない
・どうでもいい人には送っちゃダメ
・上の事を守らないと友達と最悪な事しか起きなくて、恋愛も絶対うまくいかなくて失恋する事になる

という、実にくだらないメールです(笑)。
現代版「不幸の手紙」みたいなものですね。

ちなみに、送ってきた相手は高校の時からの友人です。
彼女には別の友人が以前私に頻繁に送ってきていたチェーンメールの事を相談していたので、私がそういうの嫌いだというのをよく知っているハズなのに・・・ちょっとオーバーかもしれないけれど、軽く裏切られたような気持ちになりました。

メールの内容はもちろん本気にしちゃいませんが、送られた方としては決して良い気分はしません。
送られた方の気持ちを考えたら、普通は送れないと思うのですが。。。
子供がやる分には仕方ないと思えるけど、いいトシした大人が・・・と
何だか情けなくなってしまいます。(-_-;)

チェーンメールは今までも何度か別の友人から送られた事はあった
のですが、そういう時はとりあえず一番最初は無視。それから何度も
しつこく送ってくるようなら「悪いけどそういうのやめてね」と言うように
しています。
そう言うとすぐに謝ってくれるので、私的には謝ってくれたし分かって
くれたのならもうこの話はこれでおしまいね~という感じなのですが、
私の言い方が悪いのか、以来どこかよそよそしく、どうしても一線引かれた感じになってしまいます。
私は友達だからこそ時には心を鬼にして言う必要もあるんじゃないかと思うのですが、彼女らからしたら表面的には謝っても内心は「何でそんな事言われなきゃいけないの!」と注意された事が面白くないのかも
しれませんね。。。
でも、それぐらいで切れてしまう友人ならそれまでだったという事。
淋しい気もするけれど、それも仕方ないかなって思ったりもします。。。

nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
まひろ

人との関係って難しいですよね。つくづく感じます。

私も、最近いろいろありました。友達が、なぜか私のやることを、次々と自分のものにしちゃうんですよね。まるで、最初から自分のものだったみたいに。。。
ついには、人の好みまで似てきたんです(笑)

でもそれが無意識なのか、気づかないふりなのかわかりません。

maippeさんのお友達も、無意識なのか、、、気づかないふりなのか、、、難しいところですね。
人には欠点があるし、もちろん私にも。だからきっと、友達が私に対していらだつこともあると思うんです。

でも、それが許せることと、許せないことってありますよね。
maippeさんにとって許せないことなのだから、きっちり言うmaippeさんは、正しいと思いますよ!
ちなみに、私もそういうことをされるのは、嫌いです(笑)
by まひろ (2008-03-08 11:01) 

CANDy

「チェンメ」本当にくだらないものですよね。
みんなが「くだらない」と思えば、
すぐ消える存在なんでしょうけれど、
世の中、いろんな人が居るので無くなりませんね。
というか、「チェンメ」で、今までの人間関係が、
変になってしまうのも、なんだか悲しいです。

友達だからこそ、言ってやるというのは同感です!
「叱ってくれる」っ人て、一番大切な存在だと思います。
それに気づいてくれなかったら・・・
さみしいけど、それまでと・・・私も思います!
でも、真剣に心から注意すれば、
後から謝って来てくるときもありますよね。

私も似たような経験があったので、
長くなってしまいました・・・(苦笑
スキンとアイコン、リニューですね♪ではでは!
by CANDy (2008-03-08 12:14) 

べいびー

こういうのって難しいんですよね。
自分は興味なくて迷惑だと受け取ってても
相手は結構必死に回そうと思ってたり・・・。
単に「まぁ適当にまわせばいっか」なんて気持ちで
送ってくる人もいたりするし。

私もmaippeさんと同じでこういうのは嫌いです。
送られてきても無視して消去です。
でも姉はこういうのがすごく気になる人で
毎回「大丈夫かな?」「あんたに送っていい?」
「メール消してもいいかな?」とか聞いてきます。
「そんなんさっさと消してしまってええにょ」って
アドバイスして消去した後も気になって
何度も「なんも向こうからされへんわな?」とか
「消したんバレて怒られへんわな?」とか言います。

人それぞれですよね~受けとめかたって。
とにかくこういうメールは良くも悪くも不愉快になる
それだけは間違いないようですね^^;
by べいびー (2008-03-08 15:32) 

maippe

まひろさん、

人間関係の難しさ、つくづく感じますね。。。

まひろさんのお友達は、影響されて無意識のうちにそうなってしまったのか、単なるマネっ子さんなのか。。。
気の合う友達で考え方や趣味が似ているのは嬉しい
ですが、そのままそっくりマネされたりするのは私も
好きじゃありません。

短所は自分はもちろん誰にだってあるものなので、
「お互い様」なんですよね。
それを分かっていてもつい一方的に苛立ってしまう事もあり・・・まだまだ人間が出来てないなと思います。(^^ゞ

お互い、穏やかな人間関係を築けていけたら良いで
すね。
by maippe (2008-03-08 18:40) 

maippe

CANDyさん、

チェーンメールの「○○しないと不幸になる」というお決まりのセリフ、あれってある意味脅迫ですよね。
それを送って楽しんでいる人の気持ちが全く理解出来ません。。。
ホントくだらないと思うけど、人間関係を変えてしまうきっかけになるチェーンメールってすごいパワーを持ってると思います。

私も人にいろいろ言えるほど偉くないし、相手が私に
対して思っている事は遠慮しないで言って欲しいと
思っているのですが、そういう関係が成立する子って
本当にわずかなんですよね。。。
でも、私的には分かり合える人が何人かいてくれる
だけで充分かな?と思っているので、あまり気にして
いなかったりするのですが(笑)。

CANDyさんも似たような経験があるのですね・・・
多かれ少なかれ、誰もが通る道なのかしら?
私だけじゃなかったんだ・・・とちょっとホッとしました。(^^)

ブログがリニューアルしたので、スキンと写真も変えてみました♪
最近少しは落ち着いてきたものの、あれから更に不具合が出たりして困ったものですね。。。
by maippe (2008-03-08 19:35) 

maippe

べいびーさん、

私みたいに毛嫌いする人もいれば、逆に好きな人や
本気にしてしまう人もいるから、なかなか無くならない
んですよね。。。

私も送られてきてもいつも自分で止めています。
あんな脅迫めいた文、普通だったら友達には送れな
いし、何より面倒だしメール代が勿体無い(笑)。

べいびーさんのお姉様は、純粋ゆえに気になってしまうのでしょうね。
そういうデリケートな人にとっては、チェーンメールは
負担以外の何物でもないですね。。。(>_<)
by maippe (2008-03-08 19:38) 

pon pon

チェーンメール、私も無視しています。そして、そういうものを送ってくると、少しその人の見方も変わります。私とは違うな~って。
こういうメールに対する考え方で、信頼して付き合っていけるかどうかわかるものね。

でもちゃんと断れるmaippeさんは、勇気ありますね。見習いたいです!


前記事の無印の綿棒、今度買ってみようと思いま~す♪
by pon pon (2008-03-08 21:37) 

まるうめ

こんばんは~。

私はチェーンメールは送られてきたことはないのですが、仮に友達から送られてきたら何で?って気持ちになりますし、多分今までとは見方が変わるかもしれません。
たかがチェーンメール如きに・・・とお友達は思ったかもしれませんが、やはりいい気分ではないし嫌なものを嫌とキッパリ言ったmaippeさんは正しいと思います。
心から信頼できる人だけが友達で充分だと私も思います。
しかし人間関係を保つのって難しいですね(笑)。
by まるうめ (2008-03-08 23:49) 

maippe

pon ponさん、

こういうメールは無視するに限りますよね。
どんな内容であれ、送られてあまり良い気分がするモノではないので、こういうのを平気で送れちゃう人なんだ・・・と、温度差を感じて見方が変わってしまいます。
今回送ってきた友達も話のネタとして送ってきただけ
なのかもしれませんが、それだったら普通に「元気?」
とか言えないのかな~って。

無印の綿棒は本当にオススメなので、是非お試し下さいね♪
by maippe (2008-03-09 08:28) 

maippe

まるうめさん、おはようございます。

全然知らない人から送られてきたら「まったく、しょうが
ないなぁ」で終わるんですけど、友達からというのは
ショックが大きいです。。。
私とは価値観が違うな~と温度差を感じてしまいます。

でも、こういう経験って、単なる遊び友達で終わるか
自分の親友になってくれるかを見極める良いチャンス
でもありますよね。

本当、人間関係って難しいです。。。
by maippe (2008-03-09 08:30) 

ひな

私も昔でいう「不幸の手紙」みたいなものは嫌いです。

子どもの頃、クラスのたまに話す友達から郵送で送られてきたことがあります。その時初めて「不幸の手紙」の存在を知ったのですが、子どもだったので正直こわくて母に相談したら、「そんなの捨ててしまいなさい。送られてあんたも嫌な思いをしたのだからあんたも他の人に嫌な思いをさせるの嫌でしょ?」と言われて納得した記憶があります。それ以来その友達とは距離を置くようになってしまいました。

人により本気にする人もいるので仕方のないこともあるけど、嫌な感じが残ってしまうからほんとうチェーンメールがなくなればいいなって思います。
by ひな (2008-03-09 17:42) 

maippe

ひなさん、

友達から、しかも郵送で不幸の手紙が送られてきた
なんてショックでしたね。
子供だったからきっとその子も本気にしてしまって送ってしまったのでしょうけど・・・でも、送られた方はわだか
まりが残ってしまいますよね。

実は私も似たような経緯を持っていて、それがトラウマになってチェンメ嫌いになったんです。

私は不幸の手紙ではなかったのですが、小学校1年生ぐらいの時に全然知らない上級生から「明日までに○○って△人の人に言わないと死ぬから!」と言われて、
怖くて母親に相談したんです。
そうしたら連絡帳にその事を書いてくれて、それを見た先生がクラスみんなの前で「そういう事を言われても
気にしないようにしましょう」みたいな話をしてくれたので
沈静化したのですが。
あの時の恐怖とショックは、何だか未だに忘れられないです。。。

子供は本気にしてしまう子が多いから仕方ないとは
いえ、自分がされてイヤな事は人にしてはいけない
という基本的な事が出来ない大人が多いなぁ・・・と
思います。
本当、こんなの廃れて欲しいですよね。
by maippe (2008-03-09 18:44) 

今度こそ・・・会津の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。