SSブログ

小児科へ・・・ [キッズ]

1ヶ月を過ぎたあたりからOちゃんの顔にプツプツしたモノが出来始め、
最近は寝る前になるとものすごく痒そうにしていて、とうとう顔中に掻き
傷が・・・見兼ねて近所の小児科のある病院に行って来ました。

午前中だからか待合室は結構いっぱいで、40分ぐらい待ちました。
ようやく順番が回って来て診断してもらったら、いろいろ調べておそらく
そうだろうとは思っていましたが、やはり乳児湿疹であろうとの事。
抗アレルギーのシロップと塗り薬を処方していただきました。

塗り薬は、ステロイドフリーなので安心です♪

        P1050988.jpg

この乳児湿疹、ほとんどの赤ちゃんが経験するものだそうですが、
そのままアトピーに移行してしまう場合もあるそうで。
私はアトピーやアレルギーとは無縁のワイルド体質だけど(笑)、
相方は子供時代にアトピーを経験しているから、遺伝的にOちゃんも
そうなる可能性は充分あるので心配です。(>_<)
このままただの湿疹で終わってくれれば良いのですが。。。

今日行った病院は受付の人も看護婦さんも感じが良く、先生も優し
くてちゃんと丁寧に説明してくれてとても好印象でした。
病院は、何とかは風邪引かないとかで滅多に行かないので(笑)、
近所にこんな良い病院があったなんて知りませんでした~。
小児科だけでなく内科なども併設されているので、今後、我が家の
かかりつけの病院にしようと思います。(^^)

nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
まひろ

きちんと診てもらえてよかったですね。あまりひどい時は、寝る時だけでも、柔らかい手袋のような物やガーゼを手に巻いてあげると、掻いてもひどくならないみたいですけどネ。

私はアトピー体質ですが、本当につらかったので、このまま湿疹で止まってくれたらいいですね。
by まひろ (2008-06-18 17:38) 

ico

アトピーは私の幼馴染がそうでした(;´Д`)
腕とかちょうど折る所が凄かった・・・。
特効薬がないのが困りますよね(・ω・)
大人になってからは落ち着いたみたいですけど。
こういうのって親からの遺伝ってあるのかなぁ・・・。
私の喘息なんかは完全に遺伝ですがorzlll

子供時代はちょっと痒いだけで無意識にかきむしったりするし、本当に一時的な湿疹だけで済むといいですね(つД`)
by ico (2008-06-18 21:19) 

ひな

かかりつけの病院ができると安心ですよね☆

今は昔よりアトピーの子どもが増えているから心配ですよね。でも、大きくなるにつれ治ってる子もいるし、このまま湿疹だけで収まってくれるとこと私も祈っています。

私は今住んでいるところの病院はあまり知らないんです。一度風邪で旦那が通ってる眼科と併設してる病院に行ったらイマドキありえない診察で二度と行かないって思ってしまいました^^;
病院選びは大切ですよね。
いざというときの為に私も調べとかなきゃ。
by ひな (2008-06-19 13:11) 

ゆり

あ~やっぱしアトピーって遺伝するんですか。
ウチの連れも幼少時代にアトピー体質だったらしく、
でも大人になるにつれてなくなったって言ってました。
なので、ウチももし子どもができたら遺伝する確率高いってことですよね。
頭に入れておきます~。
ちなみにウチも、わたしのほうはそういうのに無縁な体質です(笑)
by ゆり (2008-06-19 23:51) 

はづき

うちの子も、随分前から顔に湿疹が出てしまっているのですが、とにかく石けんで顔を洗ったりしてなんとかひどくなるのをふせいでいます。でも、油断するとすぐに湿疹がひどくなってしまいます。

私もそろそろ近所にある良い小児科を調べたいなあと思います。今は、なんども面倒なことに車で1時間ほどの距離にある実家近くの産婦人科(小児科併設)へわざわざ行っている状態です。
by はづき (2008-06-20 00:20) 

maippe

まひろさん、

そうそう、そう思って手にミトンをつけてみたのですが、
とにかくよく手足をバタバタ動かす子なので、つけても
すぐ取れちゃうんですよね~。(^^;)
爪がすぐ伸びてくるので、マメに切ったりはしているの
ですが・・・ジッとしてないので、皮膚まで切ってしまうんじゃないかとものすごく怖いです。((((;゜Д゜))) ガクガクブルブル

アトピーは本当につらかったと相方も言っていました。
我慢出来ないぐらいかゆいみたいなので、精神的にも
良くないですよね。(>_<)
そうならない事を祈るのみです。。。
by maippe (2008-06-20 09:14) 

maippe

icoさん、

アトピーって皮膚の柔らかい部分に出やすいみたい
だね~。ヒジとかヒザの裏とか。。。
早く特効薬が出来てくれればいいのだけど。

一概には言えないけれど、アトピーって皮膚のアレル
ギーだから、やっぱり遺伝する可能性が大きいと思うんだよね。
相方が花粉症だから、アトピーにならなくてもそっちが
出るかもしれないし。
顔は彼似なんだけど、体質だけでも私に似てくれれば
なぁ~。

というか、喘息が遺伝するって知らなかったよ。
こちらもかなりつらそうだよね。。。(>_<)
by maippe (2008-06-20 09:23) 

maippe

ひなさん、

アトピー持ちの子、最近ホント多いので心配です。。。
このまま湿疹で終わってくれるよう、祈るのみです。

病院選びは大事ですよね。
今はネットで病院の評価が調べられるので(私もそれで調べてこの病院に行きました)ありがたいです。
本当は病気にならないのが一番なのですが、なかなかそうもいかないですしね~。
いざという時のために調べておけば安心ですね。(^^)
by maippe (2008-06-20 09:30) 

maippe

ゆりさん、

アレルギーって遺伝するってよく言いますが、アトピーも皮膚のアレルギーなのでやっぱり遺伝する可能性が
大きいのではないかと。。。
ゆりさんのダンナさまもアトピーを経験されているのですね。ウチもそうですが、お子様が産まれたら可能性は半々でしょうね。。。
男の子は母親に似る子が多いと言いますが、体質だけでも似てくれれば・・・と思います。
by maippe (2008-06-20 09:35) 

maippe

はづきさん、

乳児湿疹は、この時期のママの悩みのタネですよね。
とにかく清潔にする事が大事っていいますよね。
私もマメにガーゼで拭いて、ガサガサ乾燥しているのでそのあとローションを塗っています。
1~2ヶ月で落ち着いてくるみたいですが・・・早く治って欲しいですよね。(>_<)

病院選びって大切ですよね。
私はネットで病院の評価が分かるサイトで調べてこの
病院に決めたのですが、実際行って診てもらった人の
クチコミなので、とても参考になりました。(^^)

それから、勝手ながらはづきさんのブログをRSSに登録させていただきましたので、今後ともどうぞ宜しくお願いします~。m(__)m
by maippe (2008-06-20 09:42) 

はづき

ありがとうございます。(●^o^●)

私もmaippeさんのブログ、登録させてもらってよろしいですか?
こちらこそ、よろしくお願いします。(*^_^*)
by はづき (2008-06-22 02:09) 

maippe

はづきさん、

もちろんです!登録していただけると嬉しいです。
ありがとうございます♪
これからも宜しくお願いします~。(^o^)
by maippe (2008-06-23 11:17) 

yu

子供のことって本当に常にいろいろなことで心配になりますよね。
うちの上の子も本当に乳児湿疹がひどくてかわいそうでした。
確か1ヶ月くらいで良くなったのですが、
今では顔などはつるんつるんにきれいですが、
乾燥の湿疹がひどくて。これからは汗疹も出ますし、どうしてもかいちゃって悪化したりするのでかわいそうですよね。

早くきれいに治るといいですね。
お大事になさってください^^

by yu (2008-06-26 00:31) 

maippe

yuさん、

初めての子だと分からないから、いろいろ心配になって
しまいますよね。。。
乳児湿疹はほとんどの赤ちゃんが経験するそうですが、痒そうにしていると可哀想ですよね。(>_<)
汗疹は気を付けていても出来ちゃうよって友人が言っていたので、心配です。。。

湿疹は、おかげ様で治ってきました!
ご心配、ありがとうございます。(^^)
シロップがよく効いたみたいですが、味がOちゃんの
口に合わなかったようで、飲ませる時大変でしたが。(;^_^A
by maippe (2008-06-26 17:07) 

ご紹介♪パクリ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。