SSブログ

三色丼 [クッキング・レシピ]

色取りキレイな三色丼。
挽き肉、卵、絹さやがあれば簡単に作れちゃいます。(^^)

挽き肉・・・炒めて色が変わったら、砂糖、醤油、みりん、塩で味付け。ちなみに私はカロリーが気になるので、炒める前に茹でて油抜きをしています。
卵・・・溶いたら炒めて、塩こしょうで味付け。要はスクランブルエッグ
ですね。
絹さや・・・お湯を沸騰させて1分ほど茹で、細かく斜め切り。

たったコレだけで出来上がりです。

        P1050946.jpg

簡単過ぎて料理と呼ぶのもおこがましいな~(笑)。
でも、コレがおいしくってペロッと食べちゃうんですよね。(^^ゞ

ゴチでした!

        P1050947.jpg

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
まひろ

りっぱな料理ですよ~♪
ほんと色どりが綺麗ですね。

なるほど~。挽き肉を油ぬきするのはいい考えですね。しっかり味つけすれば美味しいですし。

一つの物(丼とか・・)をたくさん食べられない私ですが、これなら味が変わるし私でもイケちゃいそうです。
by まひろ (2008-06-24 14:08) 

ゆり

これ、懐かしいなあ。
小さい頃に母がよく作ってくれました。
ウチはスクランブルエッグに砂糖を入れて甘くするんですが、
その甘いたまごがとても好きでしたね~。
そして、どうして人の作ったものっておいしく見えるんでしょ。
by ゆり (2008-06-24 22:37) 

maippe

まひろさん、

こんな簡単に出来ちゃうのに、料理だと言って下さって
ありがとうございます。(^^ゞ

色取りがキレイだと自然と食欲もわきますよね~。
挽き肉って油抜きしても充分ジューシーさを味わえる
ので、カロリーが気になるならちょっと手間だけどした
方が良いんじゃないかな~と思います♪

丼モノって単調な味だと食べてるうちに飽きてしまい
がちですが、コレはいっぺんに3つの味を楽しめるので
オススメですよ。(^^)
by maippe (2008-06-25 17:33) 

maippe

ゆりさん、

この三色丼を作る時は、挽き肉を甘めに味付けしてしまうので、バランスを取るためにあえて卵に砂糖は入れ
ないのですが、甘い卵は私も大好きです!
おばあちゃんが作ってくれる卵焼きがフワフワで甘さが絶妙でホントにおいしいのですが、自分だとなかなか
うまく作れないんですよね。。。
卵焼きって簡単そうで難しいな~と思います。

人の作ったのってすごくおいしそうに見えますよね。
私もいつもゆりさんが作っているお料理をおいしそう
だな~と思いながら見ていますが、食欲を抑えるのが
大変です(笑)。
by maippe (2008-06-25 17:40) 

ぜろこ

こんばんは。
三色丼、美味しそうですね~
私、三色丼好きですよ♪
でも、外で食べるものってイメージがあって、
家で作って食べたことがないです。
今度、自分で作って食べようかな(^^)
by ぜろこ (2008-06-25 22:35) 

maippe

ぜろこさん、こんにちは。

三色丼、おいしいですよね~♪
私も外で食べるイメージがあったのですが、家でもとても簡単に作れるのでオススメですよ。
外で食べるより安上がりですしね。(^^)
良ければチャレンジしてみて下さいね!
by maippe (2008-06-26 17:13) 

yu

3色丼大好きです^^

うちは黄色が2種類あって、卵の他にじゃがいもの素揚げしたものにお塩をふったものを乗せるんです^^
これが普通だと思っていたら、結婚して違うということを知って。
子供の頃に緑だと食べなかった私に、そぼろと、卵と、じゃがいもと緑を一応飾りとして乗せる・・・というアイディアを母が考えたそうで。
で、未だにじゃがいもは乗せちゃいます^^
子供たちも大好きで。
私も食べたくなってきたので明日買出しで挽肉を買ってこなくちゃ^^

by yu (2008-07-19 01:31) 

maippe

yuさん、

三色丼、じゃがいももアリなんですねー!
ゴハンの上に乗せなくても、普通にお酒のおつまみ
なんかにも良さそうですね。おいしそうだなぁ。(^o^)
じゃがいも大好物なので、ぜひ試してみたいです♪
by maippe (2008-07-21 18:16) 

うむ、苦しゅうないぞ宿曜占星術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。