SSブログ

10年早い・・・ [つぶやき]

先日100円ショップに行った時に聞こえてきた、小学生(おそらく4・5
年生ぐらいだと思われる)の女の子達の会話。

「やっぱヒアルロン酸がいいんじゃない~」
「えー、Q10の方がいいよ~」

ふと彼女達の方を見ると、化粧品のコーナーに置いてある美容液を
見ながらしゃべっている様子。

そのトシからお手入れ?!

まだ充分過ぎるほど若いんだから必要無いってば。。。
つーか、大きなお世話かもしれないけど、やめた方がいいような。
若いうちから化粧すると、将来肌がボロボロになるっていうし。。。
それにしても、ヒアルロン酸・Q10・・・今の小学生は、そういう知識も
ちゃんと持っているんですね~。
それとも私が知らなかっただけで、もはや今はそんな事普通で当た
り前って感じになっているのかな?
どちらにしても、ちょっとビックリでした。(;^_^A

ちなみに今の私は、忙しくてじっくりお手入れなんてする時間はとても
無く、オールインワンタイプのジェルをササッと塗っておしまい。
ヤバイ、負けてるよ・・・(笑)。

nice!(4)  コメント(16) 

nice! 4

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
希

すごいよね〜今の子。
小学生でも夏休みともなれば可愛いサンダルの下にばっちりペディキュアして、髪の毛染めちゃう子もいるよ。
化粧も、ちゃんと日焼け止めクリームから下地までつけてる子もいるし。なんか、理解しがたいよねー^^:小学生はお洒落なんかしないで、太陽の下でどろんこになって遊んでほしいですね。
by 希 (2008-07-31 11:45) 

ひな

今の子どもはすごいですよね~~~!!
時代が違うといえばそれまでだけど、子どもは子どもらしくあって欲しいなあって思います^^;
高校生くらいになったらまだ分るけど・・・・。

これからは自分の子どもの頃の常識が通用しない時代になるんでしょうね~。なんだか複雑~。
by ひな (2008-07-31 14:06) 

まひろ

・・はああ~負けた・・笑

親の会話を聞いて、自分も・・とかなるんですかね。す、すごい。

あまり早くから化粧水も化粧もバッチリ~とかだと、肌が弱くなっちゃいそうですよね。

私なんて未だに化粧下手だなあと自分で思ってるくらいなのに・・笑
by まひろ (2008-07-31 15:20) 

ゆり

女の子はやっぱし、おませさんですね。
なんか子どもらしくなくて、イヤな会話だなあ~。

でも、大人になって顔にシミができるかできないかは、
ハタチまでの手入れによって決まるって聞いたことあります。
なので自分に女の子が生まれたら、せめて小さい頃から日焼け止めくらいは塗る習慣つけさせようかな~
・・・とは思ってました。子ども用のもありますしね。
しかし!メイクだのパーマだのヘアカラーだの、
そのへんは、自分でアルバイトして稼いで買えるような年齢になってから口にしてほしいもんですね。
by ゆり (2008-07-31 17:22) 

CANDy

こんにちは~♪
私も最近まで小学生でしたけど、
ん~・・・そういうのは一部の子だけや思います。
興味ない子は、サッパリですし。
メディアの無駄な情報量も問題かと思いますが。

8月ですね~
今月も宜しくお願い致します。

by CANDy (2008-08-01 13:10) 

まるうめ

ご無沙汰しております。

今の小学生の会話って怖いですね~(笑)。ホント彼女らは分かって言っているんですかね?何もしなくても十分肌が綺麗なんだからもうちょっと大人になってから買えばいいのにと突っ込みたくなりますよね。
私が最初に化粧をしたのは18の時だったかな。でも本格的にし出したのは20歳になってからですね。maippeさんの時代は高校生ぐらいからかな?

by まるうめ (2008-08-01 16:34) 

maippe

希さん、

まぁ、日焼け止めは人体に悪影響を及ぼすから塗る
のは分かるんだけど・・・ペディキュアと下地は必要無いでしょ~って感じだよね。
茶髪の子も最近結構見かけるけど、ホント理解しが
たいよ。あれは親もいけないと思う!子供のうちからケミカル漬けにされて・・・何か可哀想。

私達が子供の頃は公園なんかでどろんこになって
遊んだものだけど、今の親は砂場は汚いから遊んじゃ
ダメって言うらしいね。ちょっとビックリ。(^^;)
私は子供はもっとのびのび育てたいなぁ。。。
by maippe (2008-08-01 18:22) 

maippe

ひなさん、

情報が溢れている時代だからなのか、妙に大人びた
子供が多いですよね、最近。(^^;)
子供は子供らしく元気に遊び回っているような光景を
最近見かけないし・・・まぁ、時代が違うと言われれば
それまでだけど、何だかちょっと淋しい気がします。
by maippe (2008-08-01 18:26) 

maippe

まひろさん、

もしかしたら、親が子供に教えているのかもしれま
せんね。。。
中高生とかならまだ分かるのですが、小学生はさすがにまだ早いでしょって感じですよね~。
私なんて親がうるさかったから、したくてもなかなか出来なかったのでかなり遅咲きでしたよ。(^^ゞ
今でも化粧がうまい自信はありませんし(笑)。

何もしなくたって充分キレイなのに、勿体無いですよね。そのトシから化粧している子は、将来どんな肌になってしまうのでしょうか・・・末恐ろしい。(>_<)
by maippe (2008-08-01 18:32) 

maippe

ゆりさん、

私もその会話を聞いた時は、かなり違和感を感じましたね~。違うだろって。
親の影響もあるのかもしれないけど、今は小学生向けのファッション雑誌が売っているので、それに載っていたりするのかもしれませんね。。。

ハタチまでの手入れによってシミが出来るかどうか
決まるんですね~。知りませんでした。
だったら私、これからどうなるんだろ・・・(笑)。

日焼け止めは人体に影響あるので塗ってもOKだと思いますが、メイク、パーマ、ヘアカラーは言語道断ですね!
そういう意味では、産まれたのが男の子で良かったかも(笑)。
by maippe (2008-08-01 18:37) 

maippe

CANDyさん、こんにちは♪

同年代の子の生の声が聞けて、なるほどなって思いました。
私、小学校のすぐ近くに住んでいて、そこの学校の
生徒の子達を見て何だかオシャレだな~と常々思って
いたので、最近はみんなこうなのかな?と。。。
全員が全員そういう子ではないとは思っていましたが、当然興味の無い子だっているのだから、ひと括りにするのはいけませんよね~。
気分を悪くさせてしまったなら、ゴメンなさい。m(__)m

それと同時に、そういうのをやっているのは一部の子
だと知ってちょっと安心しました♪

こちらこそ、今月も宜しくお願いします~。(^^)
by maippe (2008-08-01 18:57) 

maippe

まるうめさん、こんにちは♪

本当、何もしなくても充分キレイな時だからお手入れ
する必要なんか全く無いのにって思いますよね。
小学生は小学生の良さがあるのに、何だか勿体無い
ですよね。。。

私は初めて化粧したのは中3の時だったかな?
失恋して「アイツに後悔させてやる!」と思ったのがきっかけでした。
でも、学校にはして行かなかったし、当時は化粧といえるような技術はとてもありませんでしたけどね~。(^^;)
ちなみに、今でも化粧がうまい自信はありません(笑)。
by maippe (2008-08-01 19:04) 

はづき

わ〜!カルチャーショック!!(;´Д`)

私も今、全然基礎化粧品でお手入れする時間なくて、ほんとテキトーです。一応化粧水にだけはこだわっているのですが、その後の乳液とか保湿クリームとか適当になってしまいました。酷いときには化粧水だけで終了。
by はづき (2008-08-01 21:39) 

ナノ

こんにちは☆娘は小1なんですが、やっぱり私の頃よりおませさんのような気がします★興味の幅が広いと言うか・・・(^^;)ただ、今は深い意味までつかんでいない事も多いんですよ~(おじいチャンの飲んでるにんにく卵黄を自分も飲みたいとか!)本人曰く「長生きしたいんだもん」
・・・まだ6歳で???後、リンスは面倒臭い~のにパーマあててみたい!とか・・・頭ごなしもなんだし、でも身の丈ってのもあるし、叱り方も難しくて女の子ってややこしいなぁ~って思っちゃう事もしばしばデス★

by ナノ (2008-08-02 10:37) 

maippe

はづきさん、

子供が産まれると、自分の事に構っていられません
ものね、ホント(汗)。
最近になってようやく、たまにですが美容液つけたりする余裕が出てきましたが、まだまだですね~。(^^;)
でも、ダンナさまや子供のためにも、キレイな妻&お母
さんでいられるよう頑張りたいと思っています☆
by maippe (2008-08-04 10:20) 

maippe

ナノさん、こんにちは☆

やっぱり女の子はおませさんなんですね~。
でも、ファッションだけじゃなくてにんにく卵黄にまで
興味を持つという事は、すごく好奇心旺盛なんですね。
何だか微笑ましいなぁ。(^^)
頭ごなしにダメ!というのは良くないし、余計に興味を
そそってしまいそうなので、どうしてダメなのかというのを
きちんと説明していく必要がありますね。難しいけど。
近い将来、私もうちの子にそう教えなきゃいけない時が
くるので、決してひとごとではないなぁ~。(^^;)
by maippe (2008-08-04 10:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。