SSブログ

チュパチュパ [キッズ]

最近、自分の拳を口に持って行って、チュパチュパしゃぶるようになり
ました。
もしかして欲求不満?と心配になりましたが、調べたら発達が順調に
進んでいる証拠なので、心配無用との事。良かった~。

赤ちゃんって何でも口に入れるんですね・・・私の指が近づくと、反射
的に口を開けてチュパチュパし始めるOちゃんです(笑)。

        P1050995.jpg

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
まひろ

可愛い~♪

ちゅぱちゅぱしてると安心するのかなo(^-^)o
お母さんのおっぱいとか哺乳瓶とかと同じ感覚!?笑

確かになんでも口に入れちゃいますよね。そのうち、それが心配のタネに・・笑
by まひろ (2008-06-29 11:29) 

ゆり

ウチの姪っ子も、赤ちゃんのときにやってましたね~。
「いやいや、それは無理でしょう!」
っていうくらい、しまいには自分の手をぐいぐい口に突っ込んでました。
これって、お母さんのおっぱいを飲むときの行為と同じだと考えると、生きるための本能でやってるってことですもんね。
by ゆり (2008-06-30 00:13) 

ぱち

うちの子も同じ事してます!
こぶしを口に入れたいんだけど…、
なかなか体の中心にこぶしがくるようにコントロールできないんですよね…。
by ぱち (2008-06-30 14:27) 

maippe

まひろさん、

そうそう、チュパチュパは安心するみたいです。(^^)
口に何か入ってる状態が心地いいんでしょうね~。

今はまだハイハイが出来ないので大丈夫なのですが、するようになったら口に何でも入れるようになるだろう
から、片時も目が離せませんよね。(;^_^A
気を付けなければ・・・(汗)。
by maippe (2008-07-01 19:12) 

maippe

ゆりさん、

姪っ子さんもやってたのですね~。
自分の手をぐいぐい口に・・・Oちゃんは今のところまだ
ですが、そのうちやるようになるのかしら。。。(;^_^A

そうそう、コレって生きるための本能からくる行為です
よね。
誰も教えてないのに、面白いですね~。
by maippe (2008-07-01 19:15) 

maippe

ぱちさん、

あー、ぱちさんの所もですか~。
やっぱり安心するのかな?
赤ちゃんはみんなやるモノなのかもしれませんね。

体の中心に拳がくるようにコントロール出来ないのは、
ウチもそうかも(笑)。
赤ちゃんって日に日に成長してるから、きっとある日
突然出来るようになるんじゃないかなぁと。。。
子供の成長ぶりを見るのって楽しいですよね~。(^^)
by maippe (2008-07-01 19:18) 

ぜろこ

こんにちは。
可愛いですね~♪
以前に聞いたのですが、
赤ちゃん自信、その物がどんな物か分からない時は、
自分の口に入れて確認するそうですね。
ちゅぱちゅぱには、そういう意味もあるのでしょうか。
アメリカあたりでは、指しゃぶりの予防のために
結構大きくなるまでおしゃぶりをくわえさせていますよね。
日本ではどうなんでしょう(^^)

by ぜろこ (2008-07-02 11:51) 

maippe

ぜろこさん、こんにちは。

なるほど!それで何でも口に入れちゃうんですね~。
勉強になりました。(^^)

指しゃぶりもおしゃぶりも、両方とも一長一短あるんですよね。
一応おしゃぶりも持っているのですが、それほど好き
じゃないみたいであまり吸わなくて。。。
グズってる時はずっと抱っこしていなきゃいけないので、大変です。(;^_^A
by maippe (2008-07-04 15:10) 

適当教典初ベビーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。