SSブログ

適当教典 [鑑賞系]

「5時から男」(死語?)こと、高田純次さんが好きだったりする私(笑)。
今はなかなか本をゆっくり読む時間が無いのですが、妊娠中に読んで
いた本の中の一冊が、この「適当教典」です。

        P1060030.jpg

表紙が表紙なので、買う時かなり勇気がいりました。。。(;^_^A

タイトル通り本当に適当で激しくくだらないのですが、そんな中にも
「なるほど・・・そうやって考えればいいのね」と感心させられるような
事もあり、なかなか侮れません。
多少オゲレツな表現もあるので好き嫌いが分かれそうですが(笑)、
ブルーな時やイライラしている時に読むと、悩んでいた事がどうでも
良くなったりして、かなり元気をもらっています。

しかし、彼ぐらい適当に生きられたら、きっと人生もっと楽しいんだろう
なぁ(笑)。

nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ひな

あっはは~~。
コレ買うの勇気いりますね!!
maippeさん、さすがです。
私も読んでみたいなあ。

人生適当・・・・。
そうですねえ。
適当に考えちゃった方がいい時も絶対ありますよね。
うんうん。私も考えすぎちゃうところがあるのでそれくらい適当になりたいな。
by ひな (2008-06-26 16:02) 

=emy=

5時から男!グ○ンサンですねぇ(笑)
最近Yahoo!ニュースで高田純次さんの事書いてあったよ~w
飄々としてて私も好きですo(^-^)o
今度本読み終わったら借りてみようかしら…
気になった!
by =emy= (2008-06-26 16:27) 

まひろ

あの、だらだらした感じが好きです。笑

この本知りませんでした~。

適当に生きているように見える人ほど、実はすごく強かったりするんだろうなと思います。

でも、あの適当さ、本で味わいたい・・私も見てみようかな。笑
by まひろ (2008-06-26 17:53) 

maippe

ひなさん、

勇気いりましたよ、ホント!
でも中身が面白かったのでOKです(笑)。

私も考え過ぎてしまうところがあるので、彼ぐらい適当になれたらな~と憧れちゃいます。
機会があったら読んでみて下さいね♪
by maippe (2008-06-26 18:17) 

maippe

=emy=さん、

グ○ンサンって今でもあるんですかね?
そういえば前勤務していた会社で、いつも決まって5時過ぎてからやたらと電話してくる方がいたのですが、
「5時から男」っていうあだ名で呼ばれてました(笑)。

そうそう、あの飄々とした感じがいいんですよね。
Yahoo!ニュースに載っていたんですか?どんな記事
だろ?気になります~。

1~2時間あれば読めちゃうので、良ければ是非♪
by maippe (2008-06-26 18:24) 

maippe

まひろさん、

ダラダラした感じがいいですよね~。
高田さんって、まひろさんが仰るとおり適当な中にも
強さを感じる不思議な人ですよね。
オゲレツでも何故か憎めないし(笑)。

この本の他にも何冊か著書が出てるので、私も読んでみたいんですよね。
DVDも出ているみたいですが、こちらも気になってます(笑)。
by maippe (2008-06-26 18:29) 

ゆり

そもそも「適当」って言葉は、悪いイメージで使われるのではなく、適切、とか適度、とかプラスの意味を持っていると思いません?
なので、適当な生き方ってのは、決していい加減でダメってこと・・ではないよなあ~って思うわたしです。
わたしの目標は、器のデカい、おおらかな人間になりたいってことですかねえ。
by ゆり (2008-06-26 23:40) 

maippe

ゆりさん、

そうなんですよね。「適当」って悪い言葉のイメージが
ありますけど、寧ろいい言葉だと私も思います。
適当な生き方、なかなか難しいですが、憧れます。

器のでかい、大らかな人間・・・私もなりたいです。
by maippe (2008-06-27 10:38) 

piattopiatto

読みました
読みました!

そうだよな〜って所一杯でした
わかっちゃいるが高田氏みたいには
なかなか出来ない、、、。
やっぱり
ラテン系でないと無理ですね〜
楽しそうですこの氏の人生。

by piattopiatto (2008-07-13 00:27) 

maippe

piattopiattoさん、

初めまして。 ご訪問、nice!、コメントありがとうござい
ます♪

piattopiattoさんも読んだのですね。(^^)
そうそう、納得はするんですけどなかなか彼のようには出来ませんよね。
だからこそ憧れちゃうんですけどね。
150歳まで生きるって書いてありましたが、長生きして
ラテン人生ぜひ全うして欲しいものですね!
by maippe (2008-07-13 23:10) 

宿曜占星術チュパチュパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。