SSブログ

問題です [クッキング・レシピ]

コレは、何の天ぷらでしょうか?

        P1050894.jpg

正解は、ブロッコリーの茎の天ぷらでした。(^^)
以前は茎の部分は捨てていたのですが(勿体無い・・・)、実は房の
部分より栄養価が高いという事を知り、どうにか活用出来ないかと
調べたら天ぷらにすると良いとの情報が。
早速やってみたら、コレが甘みがあって実においしい!
天ぷらの他には、賽の目切りにしてオイスターソースで炒めたり
してもおいしいですよ~。
良ければお試しあれ♪

nice!(5)  コメント(18) 

nice! 5

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ゆり

ウチもブロッコリーの茎は捨ててました!
でもこういうふうに、食材を無駄なく上手に活用してる主婦のひとってすごいなあ。
いま、野菜高いですし、なるべく捨てるところのないように使うのが理想ですね。
わたしも頑張ろう。
by ゆり (2008-08-08 14:03) 

CANDy

ピーマンかと思いました(笑
これは初耳です!家族に報告しときす♪
甘みがあるんですね~楽しみです><*
by CANDy (2008-08-08 18:13) 

ゆつきい

私、ブロッコリーの茎、大好きです
お母さんがサラダにも入れてくれてます
葉っぱより(あそこは葉っぱなのでしょうか?)
茎の方が栄養価が高いとは知りませんでした
食べるっきゃないですね
by ゆつきい (2008-08-08 18:14) 

ひな

ブロッコリーの茎、私も捨ててました^^;
活用できるなんて知らなかったな~~。
甘みがあって美味しいんですね。
うちの旦那天ぷら好きだから作ってみたいです。
あ。。。揚げ物は苦手ですが(笑)
by ひな (2008-08-08 20:57) 

yu

私の好きなアボガドに違いない!と思ったらハズレました(笑)
ブロッコリーの茎って栄養価高いんですよね^^
とはいえ、お野菜好きな私以外で食べるのは、まだ好き嫌いがなく、気にせず食べるのは次男くらいでしょうか(笑)
なので、是非揚げ物好きな長男と夫に作ってみたいと思います♪
ナイスアイディアありがとうございます^^
by yu (2008-08-09 23:45) 

=emy=

きれいなライトグリーン♪と思ったら、ブロッコリーの茎だったんですね!
春に見たら山菜かな?って思ったかもw

ブロッコリーの茎、私も栄養価が高いって知らなかったですー。
でも、捨てるのはもったいないから、外側の皮(?)を包丁で落としてからスープにしてました。
天ぷらだとカラッとして美味しそうですね^^*)
スーパーでブロッコリーを見かけるとき、何気に茎の部分が長かったりしますよね。
by =emy= (2008-08-11 22:06) 

maippe

ゆりさん、

野菜の普段捨てている部分って、実は栄養があったり
おいしかったりするんですよね~。
皮なんかも料理に使おうと思えば使えるけど、これは
農薬が気になるのであえて使いません。(^^;)
使える所はうまく利用して、やりくり上手になりたいものですね!
by maippe (2008-08-12 12:59) 

maippe

CANDyさん、

言われてみると、ピーマンに似てますね。色が・・・(笑)。
おいしいので、是非作ってもらってみて下さいね~♪
by maippe (2008-08-12 14:11) 

maippe

ゆつきいさん、

茎、おいしいですよね~。房の部分より好きかもしれません(笑)。

なるほど、サラダですか~。
茹でてドレッシングかけて食べてもおいしそうですね♪
試してみます!(^o^)
by maippe (2008-08-12 14:16) 

maippe

ひなさん、

普通は捨てちゃいますよね~。(^^;)
でも、食べてみたらコレがおいしくて!
私、房の部分より好きかもしれません(笑)。

天ぷらも良いですが、炒め物なんかにも出来るので、
良ければお試し下さいね~♪
by maippe (2008-08-12 14:19) 

maippe

yuさん、

言われてみれば、確かにアボカドっぽくも見えます
ね~。(^^)

うちのダンナは最初何の天ぷらか分からなくって、私が言うまでブロッコリーだと気付きませんでした。
でも、気に入ってくれたようで見事完食してましたよ。
ご家族も気に入ってくれると良いな~。是非試してみて下さいね☆
by maippe (2008-08-12 14:24) 

maippe

=emy=さん、

あぁ~、山菜にも見えますね。ふきのとうの色に似てるかも。(^^)

そうそう、たまに茎がすごく長くて房の部分が小さいの
売ってますよね~。

なるほど、スープにも使えそうですね!
外側の皮は固いし農薬も気になるので、私も必ず剥いてから使っています。
天ぷらもおいしいので、良かったら試してみて下さい♪
by maippe (2008-08-12 14:29) 

vanilla cafe

最初はゴーヤかピーマンの天ぷらかと思いました。
ブロッコリーだとはビックリです(・。・;w

blog移ったので、今後は上記URLからアクセスお願いします☆
by vanilla cafe (2008-08-12 16:22) 

晴れの国の晴れ女

ゴーヤかと思いましたー。
それにしては、
ちょっと色が薄いと言うか鮮やかかな、って。
(ほら、ゴーヤって、
もうちょっと深緑色ですもんね。)
ブロッコリーは、もともと大好きなので、
こういう食べ方もあるんだーって
参考にさせていただきました♪

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます!!
昨年とはガラッと違う日々を
お過ごしなのではないでしょうか?
今年もステキな1年になりますように☆

by 晴れの国の晴れ女 (2008-08-12 20:09) 

maippe

vanilla cafeさん、

色的に、ゴーヤーとかピーマンに見えますよね(笑)。
ブログお引っ越しの件、了解です!
by maippe (2008-08-14 22:35) 

maippe

晴れの国の晴れ女さん、

うんうん、確かにゴーヤーっぽく見えますよね。
ブロッコリー好きでしたら、オススメですよ~♪
房とはまた違ったおいしさがあるので、ぜひ試してみて
下さいね!

誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます。(^^)
去年の誕生日は、まさか来年子供と一緒に過ごせる
なんて思ってもいませんでした(笑)。
おかげで、ステキな誕生日になって良かったです♪
by maippe (2008-08-14 22:39) 

ぜろこ

こんにちは。
ブロッコリーの茎、美味しいですよね。
ブロッコリーを買うときは、
茎がしっかりある物を選んでいます(^^)
by ぜろこ (2008-08-15 15:48) 

maippe

ぜろこさん、こんにちは♪

ぜろこさんも茎食べるんですね~。
房とはまた違ったおいしさがありますよね!
私もブロッコリーを選ぶ時は、房より茎の部分を重視
しちゃいます♪
by maippe (2008-08-30 14:58) 

またひとつDHC ネット福袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。